白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大掃除のおすすめツール!ピカピカになる方法を紹介 〜キッチン&バス編〜

一気に寒くなりましたが冬物がろくに揃っておらず凍えている、岩戸さゆです。

さぁ本日は大掃除(主にキッチン)の話です!

大掃除、これでピカピカ!おすすめツールご紹介

さて年末は帰省の予定となっていますので、私はちょこちょこ家の大掃除をしています。

「私は普段から網羅的に掃除をしているので、大掃除なんてものはやらなくても家はそこそこきれいに保てているんですよね(キリッ)」

...と本当はカッコつけたいところですが。

日常は日常、季節的な行事は行事。

子供たちにも「大掃除」という概念が日本にはあるんだよと教えるためにも、私はこれからも大掃除を年末にやりますよ!

溜まった汚れは落ちづらい。そこでおすすめの洗剤があります

普段の拭き掃除はマイクロファイバーで水拭き、ちょっと気になる汚れには、アルカリ電解水やセスキソーダ溶液を使用しています。

しかしこの大掃除で拭く箇所って、とにかく汚れが頑固なんですよね。優しいアルカリ性洗剤では落ちやしない。

OKストアで見かけて買ってみたこれがとても良かったのでお勧めいたします!

リンレイウルトラオレンジクリーナー700ml キッチン リビング 万能洗剤 オレンジ 掃除 強力洗剤です!

このリンレイというメーカーの洗剤は、頑固な汚れが落ちることで定評があるようです。(お掃除大好きな友人の旦那さん談)。

このオレンジの洗剤はアルカリ性でかつ発泡しますので、シュッと吹き付けてつけ置きすることで大抵の汚れは落ちます。

ぜひ試して頂きたいのはコンロやレンジフード周りです。本当に!1年の汚れが数分のつけ置きでスッキリ落ちますよ。

注意点は、かんたんマイペットなどとは違って仕上げの水拭きが必要であることです。水拭きをしないと成分が残り続けて、吹き付けた箇所を傷めてしまうかもしれません。ちょっと手間ですが、それでもなんでも落としてくれるので重宝しています。

拭き掃除にはマイクロファイバークロス一択

これを使用したらもう普通の雑巾には戻れません。

マイクロファイバークロスは、汚れの吸着がすごいのと、埃の発生がない。

普通の雑巾て、きれいに拭いても自分自身の繊維なのか拭き残しなのかわかりませんが、埃みたいなのが残りませんか!? 窓など拭くとすごくよくわかります。

普通の布巾に比べてそりゃあ高価にはなりますが、それ以上の価値があるので私は掃除のためにマイクロファイバークロスを買い続けます。

シンクをピカピカにしてくれたハイホーム!

そして今回初めて使ってみて感動したのがこちら、日本珪華化学工業(Nihonkeika Chemical) 汚れから錆まで落とす「ハイホーム」です!YouTubeで見て買いました。

くすんでいたキッチンのシンクや風呂場のカランが、もう本当にピッカピカになるのです。

成分を見ると、温泉の湯の華を研磨剤とし、石鹸なども入っているようです。なので水を含ませたスポンジにつけると泡立ち、洗浄することができます。その後に泡を流してみると、、ピカー!!!っと光るではありませんか。

ポイントとしては、あくまでこちら仕上げの研磨剤ですので、普通の洗剤で落ちるような有機的な汚れや頑固なカルキ汚れは予め別の手段で落としてから、最後にハイホームで磨き上げるという使い方をすることかなと思いました。

いきなりハイホームを使ってもなかなかきれいになりませんでした。

スポンジをジャカジャカ使いたい。小さいから罪悪感が少ない

最後にご紹介するのはこれ!スポンジ。

サンコー キッチンスポンジ 食器 コップ シンク 抗菌加工 クリーナー 日本製 びっくりフレッシュ 20枚入×5箱 6×8cm グレー BA-56

掃除に使う場合、もっとスポンジを思いっきり使いたい!けれどお古のスポンジはちょっとしかない、、そんな時。

これ、手のひらくらいのサイズのペラペラなスポンジです。先程ご紹介したハイホームをつけて、お風呂の鏡を磨いたらピカピカになりました!

ちなみに洗剤がなくても汚れが落ちるタイプのスポンジなので、普段の食器洗いやシンク磨きでも非常に手軽に使うことができます。

入り数が多いから安心感が半端ない。

あとがき

大掃除で、主にキッチンの頑固な汚れに四苦八苦していたところ、最強の洗剤&掃除グッズに出会えた気がしたので思わずまとめてみました!

あちこちピカピカになると嬉しいですね。