白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ夜更かしでの無敵感は幻想!認知能力と時間感覚の低下に気をつけよう

半年前に入会したチョコザップのスターターキットをようやく手に入れ早速計測してみたところ体年齢が53歳と出て落ち込んでいる、岩戸さゆです(実年齢プラス10以上...)。 今日は「リベンジ夜更かし」をしようとした時にこの記事を読め!と今後の自分に伝え…

手帳を語る。ビジョナリー・ウーマン + ファイロファックスが大好きだった

キーボードを変えたらどこを押せばアポストロフィが出てくるのかわからず戸惑っている、岩戸さゆです。というわけで必要な箇所にアポストロフィがないのですが勘弁してください。 もう10月も終わるので、今日はこれまでに夢中になった手帳のうちの一つを紹介…

マミートラックを走りたいですか? どんなに頑張っても工夫しても「...まぁお子さんいるしね」「時短だしね」

最近ちょっと胃が痛くなってきました、岩戸さゆです。ちょっと職場で色々ありまして。疲れも溜まっており。精神的なダメージは遅れてガツンとやってくるので要注意ですね。 今日はマミートラックの話をしたいと思います。 多分マミートラックを走ってるなぁ…

会議を減らしてほしい!会議を少なくしても会社の業績を上げるにはどうしたらいいのかな

秋が深まってきましたね。岩戸さゆです。 さて今日は会議の話です。最近私の部署では会議が多くてしかも長い、更に上司たちの会議も多い。そんな不満を抱えています。 不満はありますが、ここまでJTCの鏡のような企業は他にあろうか?いやない!と思い、今の…

子育て中の社員が休んで、そのカバーをしなければならない時に感じること

全銀ネットのウェブ会見を見て記者会見全部この方式で良くないか?と感じた、岩戸さゆです。 今日は、休みがちな人が職場にいる時に感じることを書きたいと思います。 子育て中の社員は、休む日数が確かに多い 子育て中の社員て、本当にたくさん休みますよね…

子育てのナギ節 上の子4歳、下の子1歳

最近リベンジ夜更かしをしてしまうので、子供たちの寝かしつけ時に寝落ちしなかった場合に何時に寝るかを決めておいた方がいいなと感じている、岩戸さゆです。 今日はワンオペでした!でもなんと、子供たち2人は20時には寝ておりすっかり落ち着いた夜だった…

アウトライナーの活用で、文章書くのが捗る!

子供がまたまた熱を出しまして、いよいよ有給休暇が底をつきそうな岩戸さゆです。 私の勤めるJTCでは残念ながら在宅勤務や時差出勤が禁止になってしまいました。どのように生きていけばいいんですかねぇ。 さて今日はこのブログを書くにあたり、アウトライナ…