白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

求められる前に手助けすることは「優しい」のか? 実は残酷なことではないだろうか

JTC時短営業職共働き都内在住二児の母、岩戸さゆです。 下の子がたびたび物を投げることもあり、家の中が常に片付かないのでどうしようかと頭を悩ませております。 今日は、私が今まさに経験している価値観の変化を書きたいと思います。 求められない手出し…

心理的安全性を育てたい!相手を尊重して仕事をしよう

子供たちの体調不良でまたまた有給を使い込んでいる時短営業職ママの岩戸さゆです。 有給早くチャージしたいです!!周囲でも熱を出して休んでいる子が非常に多いし、内科も小児科も非常に混んでいますね。 最近アラフォーを迎え、世の中の価値観も大きく変…

口ではなんとでも言える。行動を見よう。行動で伝えよう。職場の同僚の言動から考えたこと

私以外の家族が全員熱を出したタイミングで食洗機が壊れ、ちょっとしたピンチの岩戸さゆです。 私は乳幼児2人の子育てをしながら短時間勤務で働いています。 そんな私の職場では毎日のように色々なことが起こっているのですが、ふと過去に起こった出来事を思…

以前から迷っていたヤーマンのシャインプロを買ってみた。すごくいい!!

諸事情あってアイシングクッキーをできるようにならねばならぬ、岩戸さゆです。 まだまだ暑いですね!一時期ちょっと涼しくなったかなと見せかけてすぐ暑くなりましたね。 トリートメントの質が上がった!ヤーマンのシャインプロ シャインプロ、いいんだろう…

職場で心理的安全性を構築するには? まずは「否定」をやめてみる

オンライン飲みがすごく楽しいと感じる、さゆです。 いやあ人との出会いって本当に貴重ですね。会社に対してムカつくことがあっても「ここで働いていなかったらこの方に出会えなかったのかもしれない」と考えると、思わず感謝しちゃったりして。 今日はチー…