白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタの掃除機に買い替えて、忙しい日々に救いを見つける

この春に職場復帰して、早速有給を溶かしまくっている2児の母、さゆです。 今日は、ダイソンの掃除機からマキタの掃除機に買い替えた話をします。 掃除機を買い替えるきっかけ 5月に入ってからというもの、0歳の下の子が体調を崩し、微熱が続いた上で高熱が…

個人的にできる働き方改革(業務効率化)はまずこの2つから!

今日の歩数は12,000でした、さゆです。たくさん歩くとその分よく眠れますが、疲れてしまうので夕方〜夜がしんどいです。 今日は、私が個人的に実践している働き方改革(業務効率化)について記録しておきます。 仕事を効率的に終わらせるコツ チームや組織に…

いろんな品目を食べてお腹いっぱいになって痩せる方法!

産後1年間経ったことだし、そろそろ本気で体を絞りたいなと思えてきましたさゆです。目標体重プラスおよそ15kgなのです...頑張ります! 体のコンディションを整えたり絞ったりしたい場合、まずは毎日の食事を見直してみたいと思います。 あまり考えずバラン…

夫婦と乳幼児二人、洗濯に追われる日々

ようやく体調が戻ってきました、さゆです。一旦風邪をひくと治るまで最低一週間は見積もらないとだめですね...。 今日は毎日の洗濯が大変なのでなんとかならないかな?と思い、今の状況を整理したいと思います。 毎日の大変な洗濯 我が家の洗濯機はシャープ…

さゆの直前時短レシピ【主菜】回鍋肉(ウォックパン)

共働きで二人の乳幼児子育て中の母、さゆです!私は平日毎日帰宅してから夜ご飯の支度をしています。 このため、帰宅してから夕食スタートまでの調理時間を極限まで短くできるレシピを、日々考えています。うまくいったものをご紹介していきます。今日は、回…

記録はアナログかデジタルか? 最近の運用をまとめておきます。

7月に向けてほぼ日手帳カズンアベック(下半期のみ)と、万年筆を購入したさゆです。 デジタルでやればいいじゃんとiPad miniを持ち歩いてみましたが、やはり手帳だわ。と思い直して買い揃えました。 デジタルにはメリットが多い、足りない部分をアナログで…

【これからやりたい】全身の凝りをほぐしたら健康になれるのかな?

生活活動強度が下がってから体調を崩しがちになった。 客観的に見ても下半身のむくみと凝りがひどい。 何かしらの習慣で改善したい!考える。

カタログギフト!選んでよかったものは?どれにしようか迷ったらどうする?

カタログギフト、おすすめは木製おもちゃ、今治タオル、来客用食器とカトラリー。 欲しいものが全く無かったら、市場価格と比較して得しそうなものを選ぶのも手!?。 結局は、本当に欲しいものをもらおう。

育児をしながら働いている人を“働かせない”働き方改革は成功するのか?

外勤でも内勤でも急な休みに現場スタッフは対応しなければならない 仕組みを変えないと子育てしていないスタッフに皺寄せがいく キャリア形成を無視した働き方をさせるのはハラスメントの可能性がある

話し合いの場で発言をしない人へ「いいアイデアがあるなら私たちにも教えて欲しいな」

こんにちは、また風邪をひいたっぽいさゆです。 なんだか元気な日が珍しいです。仕事もデスクワーク中心だから運動不足などもあるのではと思っています。 今日は、ミーティングなどの話し合いの場で意見を言わない人に対してどうアプローチするかの話です。 …

平日の夜ご飯どうしてます!?

また風邪をひきました、さゆです。 なんだか常に風邪をひいていて、元気な日が珍しい気がします。 平日のご飯の支度をいつどのようにするか 共働き家庭の課題、平日の晩御飯、皆様どうされていますか?買い物や調理をゆっくりできないからこそ工夫が必要と思…

2人目育休中!平日の過ごし方

下の子の発熱で会社を休んだものの、熱は下がり元気なので、朝からスーパーに行ったりなどし育休中の毎日をふと思い出しました、さゆです。 そういえば育休中はどんなふうに過ごしていたっけ?と振り返ったので、まとめてみました。 育休中の一日はこんな感…

育休明け、それなりに休むよねと思っていたけれど、想像以上に有給休暇が溶けていく

こんにちは、さゆです。 仕事復帰してから既に有給休暇を10日消化しました。 ある程度急な休みを想定して動いていたとはいえ、それでもこんなにも休まなければならないのか!と驚いています。でもまあ、まだ有給は残っているし、有給がなくなったら看護休暇…

子育て中でゆとりがないからこそ、シングルタスクで生きてみる

最近、子育てに必死すぎて疲労が増しています。スーパーの帰り道にぼーっとしていて、車が来ていることに気づかなかったため、なんとかして自分をケアしないと、と思い立ちました。 子育てにコミットしすぎて自分がない気がする 子育てはとにかく、 子どもた…

出産するなら母子同室、母子別室どっち? 両方経験したのでまとめた

私は2人子供を産んでいて、それぞれ母子同室・母子別室どちらも経験しています。こんなに違うんだ〜!と思ったことはたくさんありました。せっかくなので忘れぬうちに比較してまとめてみたいと思います。

今使っているメモアプリ・写真アプリなどデータ管理ツールをまとめた

日々の思いつきや記録など、テキストベースの記録はDayOneに全て集めています。プライベートでは紙とペンでタスク管理をしています。一時期はOmniFocusやThingsなど使っていましたが一切やめて、紙とペンに落ち着いています。

子育て中!「自分の時間がない」問題 自分のニーズを具体的に捉える

「自分の時間があるかないか」ではなく「自分のニーズが満たせているかどうか」で考える、自分のニーズを具体的に捉え、工夫を凝らして満たす。子供と一緒に満たす方法も考える

他人に対してなんで?とイライラし、正論振りかざして気持ちよくなったら読む

手の親指が疲れています、さゆです。 ベビーカーのパーツの着脱だとか抱っこ紐の装着だとか、食品パッケージの開封だとか洗濯だとか、とにかく手の親指を使う作業が多くて両手の親指が腱鞘炎のような状態になっています。 そうした育児家事に加え、スマホを…

他人への憎悪は自分を映す鏡

他人への愚痴が止まらない時期がありました。愚痴っている時って何か脳内で快楽物質でも出ているのかな?というくらい自分では止められなくなります。ふと冷静になり、この状態やばくないか? なんでそのような状態になるのか私は?と、自分の行動や思考の進…

職場での「あの人じゃないとできない」(属人化)問題を考える

育休から復帰して早々に子供と私が体調を崩し有給をたくさん使っており、職場で干されかけてないかなと気になっているさゆです。 私は専門知識を有した上で特定商品群の販売促進をするような部署で仕事をしています。こうなると、スタッフ個々の特性や経歴か…

営業職で短時間勤務をしていたけれど無理すぎてやめた話

前例のない中で営業職で時短を2年間していました。辛かったのでフルタイムに戻した話です。

社内マニュアルを作れば解決!というわけではない 運用上の課題

マニュアルが浸透してあとは楽しいお仕事ライフ!と行きたいところですが、形だけマニュアルを作った、フォーマットが整っていない、やっぱりマニュアルを見ない人がいるなど新たな課題が浮き彫りになりました。

マニュアルがない職場でマニュアルを作るぞと奮闘した記録

うっかりマニュアルがなく仕事が何かと属人化しまくっている会社に来てしまいました。これは、やりがいがあるぞ!ということで私が取り組んだ具体的内容をご紹介します。

働きやすさとマニュアル マニュアルのない職場はしんどい

「働きやすい職場」とはなんだろうな? と考えた時、私が真っ先に思い浮かんだのは「マニュアル」です。マニュアルの有無が働きやすさにどれだけ影響するのか、私のこれまでの経験からまとめてみました。

ブログ始めました!自己紹介です。

初めまして、さゆと申します!二児(乳幼児)の母です。普段は会社員です。 ブログの内容としては、以下になるかと思います。 働き方改革 子育て(育児)、モンテッソーリ教育、台所育児、読み聞かせた絵本の感想 家事をいかに楽しくやるか、料理レシピ 記録…