白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さゆの幼児がモリモリ食べるレシピ【変わりご飯】舞茸ご飯(アラジン グラファイト グリル&トースター)

舞茸ご飯

乳幼児2人を育てているため、できるだけ子供たちがもりもり食べてかつ大人も満足できるレシピはなんだろう!?と日々研究している、岩戸さゆです。

共働き実家遠方でもあるため、できるだけ「何かあった時に手が離せる」調理方法を追求しています。

今日は炊き込みご飯!
炊飯器や鍋ではなく、オーブンで炊き込みご飯を作ります。

幼児がモリモリ食べる「舞茸ご飯」のレシピ

材料(大人2人、乳幼児2人分)

2合
舞茸 170g
油揚げ 1枚
●水 300g
●薄口醤油 10g
●めんつゆ(3倍濃縮) 15g

※幼児向けのため薄味です。

調理手順

  1. 洗米し、30分以上浸漬する
  2. ●を合わせておく
  3. 舞茸を細かくほぐしてオーブンの天板に広げる
  4. コンベクションオーブン220℃・15〜20分・風ONで加熱して、カラカラになるまで焼く(めちゃいい匂い)
  5. 油揚げを細かく刻む
  6. 米をザルにあけ、水気を軽く切る
  7. アラジンの炊飯用窯に、米、●を入れて2合の水の量になるまで水を加える
  8. 油揚げ、焼いた舞茸をのせ、窯に蓋をして炊飯2合(30分)で加熱をする
  9. 加熱が終わったらそのまま10分くらい放置して蒸らす
  10. よくかき混ぜて出来上がり!
舞茸加熱 Before After
炊く前と炊き上がり

ポイント

舞茸を焼くことで香りが強く出ます!しめじなどを混ぜてやってみたいですね。

舞茸の水分を確実に飛ばすため、焼く工程はアラジントースターではなくツインバード 燕三条 オーブン コンベクションオーブン ノンフライ 温度調節 ヒーター切替 取っ手 天板 ワイヤーラック ピザプレート くず受け レシピブック付属 【メーカー保証1年】ホワイト TS-4119Wを使用しています。このコンベクションオーブンであれば庫内ファンで風を起こしますので、舞茸から効率よく水分が抜けていきます。

そして私が使っているアラジントースター、最近新型が出て、ステップ調理ができるようになったみたいです。
こちらのオーブンは火力の調整にコツがいるため、例えばカップケーキなどは最初は低温で焼き、ラストは高温で焼き色をつける、といった温度設定をすることが多いのですが、ステップ調理というのはそれを手動でやる必要がない機能のようです。
うーむ、欲しいですね。手に入れた直後に新型が出るとは!

あとがき

久しぶりに炊き込みご飯を作りましたが、家族全員がもりもり食べたので今後レパートリーを増やしたいと思います。
そして「アラジントースターで炊飯ができる」と聞いたときに、誰がオーブンでお米炊くんや笑と実は思っていましたが、これがもう非常に便利です!!
洗い物が少なくて済むのが一番いいです。
炊飯器の出番が少なくなるかも。

今回のような炊飯に加え、グリル、蒸し、煮るなどの料理をアラジンで済ませることが多くなってきました。
アラジンが苦手である分野はコンベクションオーブンで。
我が家に並んでいるホットクック、ラクラクッカーの出番が本当に少なくなってきました。それほどオーブンを使いこなすと便利だなと思います。