白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さゆの直前時短レシピ【主菜】ハンバーグ(ティファールフライパン&オーブン)

共働きで2人の乳幼児を子育て中の、さゆです。 今日は、ハンバーグのご紹介!! 私の直前時短レシピでは完成品を冷凍や冷蔵せずに「仕込みをしておいて夕飯直前に最後の加熱をする」のが基本です。 が、このハンバーグは例外で、冷凍してストックし直前にチ…

整理整頓したいものベストスリー iPhoneのアプリ、iPhoneの写真・動画、そして服

洗濯機を回しながら、こんな時間だけどどうしよう。しかし朝に洗濯を回せなかったら終わるから今やるしか...でも夜更かしすると明日辛い...でも...となっている、さゆです。 夜更かししている時ってなんでこんなに最強に思えるのでしょうか。今ならなんでも…

子供と歌う夏のプレイリスト2023

夏の今だからこそ聞いている同様をリストにしました。1歳も聞いて楽しめるように、ゆったりめのテンポの歌を選んでいます。 こちらをAmazonミュージックでプレイリストとして登録し、アレクサから流します。

この文章は、ポメラDM5で書いています

EarPodsがなくなった!!絶対無くした。どんなに探してもない。仕方ないからセブンイレブンで買ってきた直後に見つけてしまいました、さゆです。 探すのをやめた時にひょっこり見つかるということを現実に体験しましたね。 それにしてもEarPods、ワイヤレス…

いい上司、いいリーダー、いいチームってなんだろう?

ここ1ヶ月ちょっとしたチャレンジをしていたので時間が必要で、こちらのブログ更新がぽっかり空いてしまったなと実感しているさゆです。 こちらのはてなブログですが、管理画面に「こよみモード」というページがあり、どの日にどの投稿をしたのか月間カレン…

さゆの直前時短レシピ【主菜】八宝菜(アラジン トースター)

共働きで2人の乳幼児を子育て中の、さゆです。 今日は、アラジン グラファイト グリル&トースターを使って八宝菜を作りたいと思います! トースターで八宝菜!面白くないですか!?「八宝菜」の直前時短レシピ 材料(大人2人、乳幼児2人分) ●鶏ガラスー…

作った料理を子供から「まずい」と言われて考えたこと 否定的な言葉はできるだけ具体的に言い換えるといい!

しばらく更新ができずにおりました、さゆです。 この場所で記事を書くことが、今の私にとってどれだけの支えになっているか、ということを改めて実感しました!これからも更新していきますので、何卒よろしくお願いします。 今日は、娘から「ご飯がまずいか…

さゆの直前時短レシピ【主菜】トンテキ(コンベクションオーブン)

共働きで2人の乳幼児を子育て中の、さゆです。 今日は、夫が普段買わないロース肉を繰り返し買って来るくらいヒットした「トンテキ」のレシピをご紹介します。「トンテキ」の直前時短レシピ 材料(大人2人、乳幼児2人分) 豚ロース厚切り肉(ロイン) 3枚…

ストレスなんて、消えて無くなるものだと思っていた

日常で感じるストレス。そんなものは、大きな海に真水を垂らすかのようにどこかへ消えて無くなるものだと思っていました、さゆです。 しかし最近、ストレスを感じることで、何か刺激を欲しがったり、体調に現れたり、確実に反応が出るんだということに気づい…

子供が自分で掃除をする環境(Amazonプライムデーで買ったもの)

Amazonプライムデーやブラックフライデーがいつなのか毎年のように忘れてその直前に買い物をしてしまい後悔することが多い、さゆです。 今、まさにそのプライムデーですね!私が買ったものにからめて、子供が過ごす環境について説明します。 布巾、雑巾、箒…

家選びの基準!通勤通学の快適さを提供する場所

外の暑さと室内の涼しさでヒートショックを起こしそうな、さゆです。連日、最高気温が34℃あたりで本当にしんどいですね!体調管理に気をつけましょう...と言いつつ、それでなんとかできる範囲を超えてない?と思います。 毎日暑い日差しを浴びながらつくづく…

さゆの直前時短レシピ【主菜】タンドリーチキン(オーブン)

共働きで二人の乳幼児を子育て中、短時間勤務をしているさゆです。相変わらず平日は帰ってから食事を作っています。何故なら、作り置きの管理ができないことと、夫婦そろって食いつくし系だからです。「タンドリーチキン」の直前時短レシピ」 材料(大人2人…

メールやチャットではなく、対面や電話で話したがる理由がわかった気がする

先日「3分時間ください!」と言われて電話で相手の話を聞いていたら20分経っていた、さゆです。 こちらは相槌しか打っていないのに無限に話せる人ってすごくないですか。 「電話の方が早い」「面と向かって話さないとわからない」の理由とは コロナ禍でチャ…

子供に読み聞かせる絵本は何がいい?本が好きな子が2人いる我が家の選び方

自宅の床を気合い入れて磨いて、とても清々しいさゆです。 我が家では3歳までに10,000冊を目指しているわけではありませんが、子供たちが絵本が好きなので読みたくなった時にすぐに読める環境を整えるようにしています。 子供にはどの絵本を読んであげたらい…

手で洗った方が早い!?なくてもいい!?食器洗浄機と仲良くなろう

あっついですね、昨日ちょっと頭痛と吐き気がして、気づくとトイレに行ってない...!熱中症になりかけてたかもしれない、さゆです。 以前ママ友から「さゆさんは、食洗機と仲良くなれるタイプだね!」と言ってもらえたのでその表現を拝借し、今日は食器洗浄…

セーブポイントを作る!まとまった時間がない中でリフレッシュする策

足のむくみが収まらない、さゆです。 むくみがひどくなる時って、大抵疲れていたりとか、後は前の日にあまり水分を取らず、トイレにも行かなかった日だなぁと感じています。1つのバロメーターなのでむくみが見えたら積極的に時間をいたわろうと思います。 今…

情報カードとセロテープを使った、アナログなタスク・情報管理で働き方改革!

蒸し暑い日々が続きますね、さゆです。6月が終わってしまった、つまり夏至が過ぎてしまったということで、これから日がどんどん短くなるのかと思うとさみしくて仕方がありません。逆に、冬至を過ぎると「これから日が長くなるんだ」と希望に満ちた気持ちに…

さゆの直前時短レシピ【主菜】鶏肉とキクラゲオイスターソース蒸し(セイロ)

共働きで二人の乳幼児子育て中の母、さゆです!私は平日毎日帰宅してから夜ご飯の支度をしています。 このため、帰宅してから夕食スタートまでの調理時間を極限まで短くできるレシピを、日々考えています。うまくいったものをご紹介していきます。今日は、鶏…

「お母さんとお風呂に入りたい」は、もうおしまい

プリキュアのエンディングが変わり、この間デリシャスパーティが終わったと思ったのにもうひろがるスカイの後期突入なのか!?とカレンダーを二度見した、さゆです。 時の流れは早いですね。子育てしているとあっという間。で、気づくと子供も大きくなって、…

痛くてたまらなかったフォームローラー、とうとう普通に使えるように!

早く暑い夏が来ないかなと思っているさゆです。 さて私は典型的な反り腰下半身太り体型です。出産を経てそれがますます加速したように思います。どうしても抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして出歩いていると、猫背にもなるし。ああ、今この姿勢で歩いているだけ…