白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き乳幼児2人子育て夫婦 毎日やりたい家事のリストを書き出してみる

「初恋、ざらり」というドラマを見ていて、風間俊介さんのことが非常に気になり始め、U-NEXTで金八先生を見始めたさゆです(武田鉄矢さんも大好き)。 今日は無謀にも、家事をリスト化してみたいと思います! 家事をリスト化してスムーズに暮らす 日々、本当…

2024手帳会議の結果!Mark'sの週間ノート + ミドリのhibino

体調を崩しておりました!さゆです。まぁ産後や子育て中は体調面で色々ありますよね。 今日は、来年の手帳を決めたのでその話をしたいと思います! 手帳会議をやりました 「手帳会議」ってご存知ですか!? 私も最近知った言葉なのですが、端的にいうと 「来…

さゆの直前時短レシピ【おつまみ】砂肝とニンニクの芽炒め & 砂肝のアヒージョ(コンベクションオーブン)

共働きで2人の乳幼児を子育て中の、さゆです。 私は料理が超苦手。というのも、一般的なレシピを読み解いてその通りに作るという作業がどうにもうまく行かない。 だから、自分でレシピを開発しよう!と思い立って今に至ります。今日は、「砂肝とニンニクの芽…

さゆの直前時短レシピ【主菜】メカジキのピカタ(アラジントースター)

共働きで2人の乳幼児を子育て中の、さゆです。 今日は、魚・乳・卵・野菜が一気に摂取できる「ピカタ」のレシピです! 私は、子供たちとストレスなく接するために、食事提供直前の手間をできるだけ省いたレシピを開発しています。「メカジキのピカタ」の直前…

Bookレビュー「盛りつけエブリデイ」

盛り付けについてスキルを身につけよう!と思ったさゆです。 このブログでも料理レシピを紹介するくらいレシピ研究が好きなのに、写真が下手くそなので料理写真すらないレシピがあったりなど、ちょっとなんとかしたいと我ながら思いました。 知り合いのシェ…

なぜ私は3回も転職をしたのか? 転職は成功だったか? これからどうするか?

こんにちは、岩戸さゆといいます! 私は3回転職を経験しています。今回はなぜ私がこんなに転職をしているのか、どうやって転職したのかについて、自分の人生の棚卸しも兼ねて説明したいと思います。 これまでの4つの職場と、転職がどうだったかを振り返る …

OpenFitとAudibleで読書が捗る!?

妊娠と授乳でカフェインを控えていたところ、少しでもカフェインを摂取すると夜眠れなくなる体質となってしまった、さゆです。 多分アルコールに対しても弱くなっているので、かなりコスパいいと思います。 本をたくさん読みたくなってきたので、読めない理…

読書記録としてメディアマーカーを使っていた。新たにブクログ始めました!

和田式ダイエット始めよう!と朝ごはんをガッツリ用意したら、普段は10時くらいにお腹が空いていたところ11:30くらいまでなんともなかった!効果ある!と感動している、さゆです。 今日は読んだ本の管理について書きます。 読書記録をどのようにつけるか 私…

和田式フィギュアリング・ダイエット「9品目献立」に挑戦します

本気で体が重くてしんどいさゆです。皆様、暑いですがいかがお過ごしでしょうか!?私は子供を2人出産していますが、1人目を産む前の体重にいまだに戻れずにいます。私が心に決めているベスト体重があり、今はその体重プラス15キロぐらいあるんです。 2人目…