足のむくみが収まらない、さゆです。
むくみがひどくなる時って、大抵疲れていたりとか、後は前の日にあまり水分を取らず、トイレにも行かなかった日だなぁと感じています。1つのバロメーターなのでむくみが見えたら積極的に時間をいたわろうと思います。
今日は仕事、家事、育児に追われる毎日でもちょっとした時間でリフレッシュするための方法をご紹介したいと思います。
私は、街中にある便利なサービスを使うことで、家や職場にいなくてもちょっとした時間集中したり運動をすることでリフレッシュをすることができています。
今よく使っているサービスが3つありまして、1つはchocoZAP、2つ目が、TSUTAYAのシェアラウンジ、3つ目がドコモのバイクシェアです。
これら3つが通勤経路にあるため、例えばちょっと運動したいとかエステマシンを使いたいときにチョコザップに寄り、集中して何か作業をしたいとか読書をしたいとかただひたすら炭酸水や美味しいココアを飲んでナッツを食べたいと言う時にTSUTAYAのシェアラウンジ、それらの場所に移動したりとか電車に乗るまでもない移動をしたいときにドコモのバイクシェアを使っています。
仕事で外出する時も、この3つのサービスがあるかどうかと言うのを事前に調べて行動をするようになりました。それまでパンプスを履いて歩いていた道をドコモのバイクシェアで移動できるというのはとても快適です。これら3つのうちの特にチョコザップとバイクシェアに関しては、都内に拠点がどんどん増えていて、ほんとに便利になったなぁと思います。
チョコザップはほんとに仕事の靴と服のままふらっと行ってササッと運動して帰ってこられるので、5分もあればちょっとした運動ができると思います。それが効果的かどうかは別として運動してちょっと筋肉動かしたなぁって言う爽快感は確実に得られます。
チョコザップに関しては、サブスクでバイクシェアとシェアラウンジについては、会員登録だけして使う時だけ使った分お金を払うと言う形ですが、例えばどこかお店に入らないと座れないとかリラックスできないって言うような状態に比べたら、まるで私にとっては、chocoZAPやシェアラウンジはセーブポイントのような存在です。
chocoZAPに関しては職場の近くにもあるので、たまに昼休みに急いで向かって運動したり、エステマシンを使ったりします。が、やっぱり昼休みは休憩しないとしんどいなぁと思います。時間を気にしながら運動するのも結構疲れますしね。
あと、私がよく利用するのがその地域の図書館です。客先に向かった際に、ちょっと時間が余ってしまったときに、カフェに入るよりも真っ先に図書館を探して入ります。そこで、本を読んだりとか、たまたま手に取った本を見たりするそんな時間もエネルギーチャージになります 1番リラックスというか、楽しめるのはやっぱり近所の自宅近所の図書館になりますけれどね。いつも大変お世話になっているのでがんばって税金を納めたいと思います。