白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024年の抱負!たすくま、Evernote、DayOneを活用して「毎日を生きている実感」を強める

一週間ほど体調不良が続いていましたが、やっと治ってきた岩戸さゆです。

体調不良のパターンが決まっていて、発熱を伴わない寒気・肩のひどい痛み、頭痛、体の強張り。なので、多分運動不足やら肩こりやらからきているのではないかなと思います。ひたすら体を温めると治ります!

2024年の抱負を語る

来年は「ライフログをまめにとる」ことを心がけながら生きたいと思います。今年は本当にあっという間でした。

2023年、よう頑張った!その割に、何をしていたんだっけ?という気持ち

このような体調不良は以前からありましたが、今年に入って明らかに頻度が増えました。

私自身の加齢に加え、

  • 乳幼児二人の育児
  • 仕事の復帰
  • 仕事の負荷増加

これらの要素が一気に春から増えた今年でしたので、もう自分を労ってあげたいと思います、、!よく生き抜いた。有給はすっからかんですけどね。

しかしながら、毎日があっという間に過ぎて行って本当に気づいたら12月になっていて、そしてすでに中旬!?です。

よく世間話で「日々があっという間ですよね〜」なんて言いますし、誰しもそれに同意してくださいますが、

絶対私の方が早く感じてる!

という謎の思い込みがあるくらい、本当に今年はあっという間でした。

時が過ぎていく中で自分が生きた証は、記録で残すしかない

毎日があっという間だと、記憶も曖昧になります。

確実に毎日ちゃんと1秒1秒私は存在していて、その時なりに精一杯やるべきことをやって生き抜いてきたはずなのです。だから無駄な時間などは一切なかったと思います。

でも、「実感」がなければ焦りもしますしなんだか虚無感にも襲われます。

私が毎日生き抜いた証。子どもたちの成長。夫との関わり。仕事で成し遂げたことやムカついたこと。

これらがもしイキイキとした「記録」として残っていたとしたら、後から振り返って「あぁ私ちゃんと生きてたやん」と実感できると思うのですよね。

その時その時をちゃんと生きるためにはちょっとマインドフルネス的な修行が必要かなと思うのですが、それをマスターするまでに待てません。ただでさえ私は「今ここ」が苦手なのです。過去を悔やみ、未来を心配して生きています。

なので、せめてライフログをとり瞬間瞬間でメモを残すことで、生きた証を残し続けたいと思います。

できれば今から!いますぐに!

iPhoneApple WatchEvernote Premiumがある私が選ぶもの、それは「たすくま」!

子育てをしていると「今すぐに」「タイムリーに」子どものリクエストに応えることが非常に重要となってきます。自分のライフログを残すことを優先して子どもの泣き声を無視することなどできません。

しかしながら、だからと言って1日の終わりに日記などをじっくり書くゆとりなどなく、気絶するように眠りに落ち朝はバタバタと起きる日々。

じゃあ通勤中や出勤してから、または昼休憩に日々を振り返る時間でも取ろうかな?と考えましたが、数ヶ月試行錯誤した結果、それは無理でした。全てを投げ打ってやろうと思えばそれはやれますが、やりたくてもやれないのが現実です。現実なのです。

だからツールに頼るしかない!

私は「たすくま」を今日から愛用することにしました。

「たすくま」なら、画像・位置情報を含むライフログとタスクシュートが同時にできる

そもそもiライフログというアプリを超愛用していました。

そこへタスクシュートという概念を知り、ライフログだけではちょっと物足りないと感じるようになりました。

それに加え、現在子育てでマジで時間もゆとりもないので、何か思いついた時にiPhoneを悠長に開く暇がないのです。このためにApple Watchが役に立つ。

Apple Watchでアクション少なめでログを残せ、かつタスクシュートの機能を有しているのは、今のところたすくまだけです。

仕事中はタスクシュートクラウドを使用していますが、これを子育て中に使うのは非現実的であることと、画像を保存することができません。

で、私は生粋のEvernote好き。当然課金をしているのですが、現行のPersonalプランではなく、Premiumプランを継続しております。

たすくまはEvernoteにログを飛ばすことができます。

タスクシュート時間術をしつつ、画像や位置情報と共にライフログが残る!うっとりしますね。

音声データはDayOneで残す

さて子育てをしている最中、子どもが面白いことを言ってくれたり、ひたすら泣いていたり、歌ってくれたりしたときに「保存してえ〜!」となるのですが、カメラをむけて動画を撮り始めた途端にやめてしまうという場合もあります。

この時に、Apple Watchから即座に音声データを2時間とか長い単位で残せるのが「DayOne」というアプリです。

今の乳幼児子育て期はしばらく、たすくま、Evernote、DayOneで記録を残していこうと考えています。

まとめ

さてたすくまを使うぞ!と意気込んだはいいものの、実はあまり機能を全部使いこなせていないため、調べながらの使用となるかなと思います。まずはライフログを残す使い方をしていきたいと思います。

そうそう、本気でライフログに取り組もうと思い、iPhoneも最新の15にしましたよ!めちゃくちゃ快適です。毎日触るものにはお金をかけるべきと考えています。

  • ライフログはたすくまでタスクシュートをしつつ残し、ログをEvernoteに飛ばす
  • 音声データはDayOneで残す
  • これらには堂々と課金しよう!!!

本当だったらバレットジャーナルのようなものをアナログで残したいところです。そういうのを書くゆとりがいつかできたら、またやりたいですね。