白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さゆの直前時短レシピ【おつまみ】砂肝とニンニクの芽炒め & 砂肝のアヒージョ(コンベクションオーブン)

共働きで2人の乳幼児を子育て中の、さゆです。
私は料理が超苦手。というのも、一般的なレシピを読み解いてその通りに作るという作業がどうにもうまく行かない。
だから、自分でレシピを開発しよう!と思い立って今に至ります。

今日は、「砂肝とニンニクの芽炒め」です!これは、ローソンで売ってる冷凍のやつがすごく美味しくて、家でも似たようなものができないかなと思って作ってみたレシピです。
また、取り除いた硬い部分でアヒージョも同時調理ができるので一緒にご紹介です。

「砂肝とニンニクの芽炒め」の直前時短レシピ

砂肝とニンニクの芽炒め 焼く前

※仕上がり写真を撮り忘れました...

「砂肝とニンニクの芽炒め」材料(大人2人分)

砂肝(硬い皮?筋?を取り除いて半分にスライス) 200g
ニンニクの芽(3cmくらいにカット) 70g
ニンニク(みじん切り) 10g
●塩 1.5g
●胡椒 微量
オリーブオイル 20g

「砂肝のアヒージョ」材料(大人2人分)

↑で砂肝から取り除いた硬いやつ 適量
ニンニク(半分に割って芽を除いて叩き潰す) 1片
砂肝の0.5%
アンチョビフィレ(細かく切る) 2枚くらい
オリーブオイル 材料が浸るくらいのg

事前仕込み

夕食直前の作業を極限まで簡素化するために、朝や前の日の晩に仕込んでおく内容です。

  1. 砂肝を下処理する
  2. 砂肝に塩胡椒して、「炒め」の材料全部混ぜてマリネっぽくしておく
  3. 「アヒージョ」の材料を全部オーブンOKの容器に入れておく

直前調理【コンベクションオーブン使用】

  1. オーブンを【220℃】で余熱スタート
  2. グリルパンに「炒め」の材料を重ならないように並べる
  3. 「炒め」を上の段に、「アヒージョ」を容器ごと網や鉄板に乗せ下の段にセット
  4. オーブン【220℃・15分・風ON】で加熱
  5. 「炒め」が10分くらいで仕上がるので様子見て先に取り出す
  6. 「アヒージョ」もできたら取り出す

出来上がり!

ポイント

  • この炒め料理、フライパンでもちろん調理できなくもないです。それをなぜオーブンでやるか?その理由は2つです。一つはほったらかしで確実に加熱ができる。もう一つは、加熱中に食材をいじらないので余計な水分が出ないで済むことです。
  • 加熱しているそばから、ニンニクのいい匂いが漂ってきて食欲をそそります!
  • 今回のレシピは「同時調理」と言って、オーブン庫内にある複数の段を無駄なく使って、異なる料理を一緒に加熱するテクニックを使っています。このため、1段しか入らないアラジントースターよりも、ツインバードコンベクションオーブンを使用しています。
オーブンの「同時調理」をしている様子。

写真でちょっと分かりづらいかも知れませんが、3段あるうちの最上段に「砂肝とニンニクの芽炒め」in グリルパン、最下段に網をかませてその上に「アヒージョ」の器を乗せて加熱しています。

ツインバードコンベクションオーブンはこちら。シンプルで使い勝手良し!
庫内が広いので余熱に時間がかかるため、ピザなど焼くのはアラジントースターと比較してしまうとしんどいところ。しかしその弱点を補う石の板のようなものが付いているので、それでなんとかなる。

使用しているグリルパンはこれです。

アヒージョに使用した容器はこちら。
余った場合もそのまま蓋をして冷蔵庫に入れられるので便利。

あとがき

アヒージョっておしゃれレシピですが、結構簡単にできるんですね。またエビとかマッシュルームで作ってみたいと思います。
砂肝本当に好きなんですよ。。比較的安価だし、鉄分ありそうだし、もうなんていい食材なんでしょう。
初めは処理の仕方がわからなくて買わずにいましたが、白いところを除く作業に慣れてきたらもうこっちのもんです!
私だけが食べるのであれば、白いところも除去せず料理しちゃいますけどね。夫が硬いのが苦手なので炒め料理では取り除いて、私がでアヒージョにて硬いところを独り占め!ということでWin-Winだし食品ロス軽減だし、最高です!