白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オーブントースターどれにする? アラジンフラッグシップ vs バルミューダPro スペック比較してみた

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています※

最近野菜スープにハマっています、岩戸さゆです。
さて今回は、ランクちょい高のオーブントースターを選ぶ機会にそれぞれ徹底的に調べたので、せっかくなので皆様に共有です。

ランクちょい高オーブントースター、どれにする?

オーブントースター、本当に価格がピンキリですよね。
トースターと言いながら、ケーキや肉魚が焼けたり、揚げ物を再加熱して余計な油を落としてくれたりなど、もう本当にオーブンじゃん。と言いたくなるほど便利ですよね。

色々なメーカーがある、どれがいいかな?

調べてみるとさまざまなメーカーがあり、それぞれ内寸も外観も特徴も異なって本当に面白い!

最終候補に残ったのはこの4機種。

調べていて、もうできるなら全部手に入れて並べたくなってしまいました。
しかしそうもいかないので、公式サイトや取扱説明書からわかる情報でスペック比較を行いました。
(2023年11月2日現在の情報です。)

これはいいな!と思った点を赤字にしています。

メーカー名 バルミューダ アラジン クイジナート ラッセルホブス
定価*1 37,400円 39,000円 27,000円 13,200円
特徴 サラマンダー機能 色々料理できる 揚げ物加熱に特化 扉が取り外せる
加湿機能
庫内ファン
最大時間 15分 3時間 60分 30分
最大温度 230℃*2 320℃ 230℃ *3
ヒーター 石英 グラファイト
外寸 W357 D324 H210 W391 D391 H276 W298 D315 H292 W342 D330 H220
内寸 W274 D204 H178 W310 D278 H107 W252 D300 H128

スペックだけを見ると、アラジンが高性能のように感じます!
ですが当然、どんな料理をしたいのか?何を使いたいのか?によってどれが適しているかが変わってきますよね。

私はオーブントースターで何をしたいか?

私がオーブントースターで何がしたいか?
あまりパンを食べる文化がなく、トーストを焼きたいという目的はあまりありません。
すでに我が家にはコンベクションオーブンがあるため、そのオーブンが苦手である料理を補ってくれるような機械が欲しかったのです。

このコンベクションオーブン、何が苦手か?強いて言うならピザかなと思います。
それを補うための石板がついているなど工夫が凝らされているのですが、どうしても熱源からピザが遠くなってしまうことからか、本当は短時間でカリッと仕上げたいところ、じっくり加熱して仕上げる感じになってしまうのです。
※もちろんそれ以外の調理には満足しています!主に焼き菓子調理はバッチリ。

なので、オーブントースターはできるだけ高温まで上がり短時間でバシッと仕上げてくれるものが欲しい。
そうなると、アラジン(最高320℃)かバルミューダ(サラマンダー機能*4)となるかなと思います。
もしコンベクションオーブンを持っていなかったら、庫内ファンがあるクイジナートを選んでいたかもしれません。

アラジンとバルミューダ、どっちにする...?

アラジンですが、なんと炊飯釜付属で炊飯ができる!
でも待って、炊飯器やガスコンロがあるけれどこのアラジンで炊飯を果たしてするかな...?と感じました。
しかしです、レシピ集を見てみると、グリルパンを使用してお米と鶏肉でピラフを調理したりなどできるみたいです。
米飯を炊飯することはないにしても、そのような煮る炊くまでできるのはちょっと気になりますね。
バルミューダは?アラジンのように付属品や機能がなく非常にシンプルなイメージです。加湿機能とサラマンダー機能がとっても魅力です。サラマンダーとは簡単に言うと、めっちゃ高熱で表面だけ焼き付けるようなプロ用厨房機器のことです。
このバルミューダのサラマンダー機能はそれと同じ威力を発揮するということで、クレームブリュレの表面を仕上げたりなどできるようです。トーストは30秒でできちゃう。これはすごい。
アラジンもバルミューダも、他のオーブンに比べて非常に速く高熱になるイメージなのかなと思います。

最終的にはアラジンを選びました

バルミューダも超かっこいいし欲しい!サラマンダー機能使いたい!と思ったのですが、最終的にはアラジンを選びました。
その理由は

  • 内寸の広さ。ピザを焼くにはバルミューダではちょっと小さい...!
  • できる料理の豊富さ

というところです。

あとがき

いつも直感で買い物をして不都合があれば自分が製品に合わせるタイプでしたが、今回は目的がいつになく具体的に定まっていたのでスペック比較をして悩み抜いてみました。
バルミューダマジかっこいいしサラマンダー機能が魅力ですが、内寸をちゃんとみると4人家族にはちょっとしんどいかな、、
またいつかアラジンが壊れたら、その時出ている新しい製品を見比べて選ぶのを楽しみにしておきます。

*1:公式オンラインショップベース

*2:サラマンダーモードはもっと高そうだが不明

*3:温度は数値ではない5段階の出力で調節

*4:Proタイプのみに搭載