白湯でもどうぞ

2児の母さゆです。働き方改革・子育て・家事...私の話を聞いてもらえますか!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

整理整頓したいものベストスリー iPhoneのアプリ、iPhoneの写真・動画、そして服

洗濯機を回しながら、こんな時間だけどどうしよう。しかし朝に洗濯を回せなかったら終わるから今やるしか...でも夜更かしすると明日辛い...でも...となっている、さゆです。

夜更かししている時ってなんでこんなに最強に思えるのでしょうか。今ならなんでもできる気がします。でも明日絶対しんどいのに!

整理整頓したいところリスト

今日は、整理整頓したいけれどできていないところを挙げていきます。

なぜここで挙げるのか!?それはここで皆さんに宣言し、取り組むためのきっかけにしたいと思います。見られていると思うだけで頑張ってしまう、ホーソーン効果ですね!

取り掛かることができたら、そのことを記事に残し、このページに「やっと取り組みました!こちらの記事をご覧ください👇」といった感じにリンク張ることができたらいいですね。

1、iPhoneのアプリケーション(ホーム画面)

今私のiPhoneのホーム画面は14画面あり、アプリがみっちり入っているので、単純計算で336個もアプリが入っているということです。

いや日頃絶対そんなに使ってないから!!と思います。

整理していないので、使いたいアプリがあるときには大抵検索して使っています。一体どこにあるのかもう把握しきれていないからです。

ホーム画面整理したい。昔みたいにiTunesでホーム画面いじれたらいいのに。今もできないままかな。そもそもiPhoneiMacにあまり繋げなくなってしまったな。

かつては、「iTunesを持ち歩くためのiPhoneiPod」という印象だったけれど、もうiPhoneだけで独立して使っていても何も問題ないですよね。

すごく欲しいのが、

「使用頻度順に勝手にアプリを並べ替えてくれる機能」です。(ないですよね!?)

アイコンゆらつかせて一個一個移動させるのが本当にめんどくさくて。まずは使ってないアプリを消すところから始めようか?...な。

2、iPhoneの写真、ビデオデータ

実はもうデータがパンパンで、動画を撮ることができません。

子供が生まれてから本当に写真や動画をたくさん撮るようになりました。

実は、iMacの写真appで一回やらかしたことがあります。そこにiPhoneの写真と動画を全部保存した!と思ってiPhoneのデータを全消去し下取りに出したのですが、後で参照しようとすると「オリジナルデータがありません」とか表示されて。。。つまり、ちゃんとデータがiMac側に移行できてなくて、サムネイルだけが残った状態です。

およそ2年分の写真・動画のオリジナルデータを失ってしまいました。

これ本当に意味分かりませんでした。読み込みの際にどこかにチェックを入れる必要があったらしいのですが、そんなのチェックせんでも分かってよォォォォォと泣きました。知らんがな!

子供に関するデータは「みてね」にアップしてあるので、オリジナルの解像度ではないかもしれませんがかろうじて完全に消失したわけではないのでまぁ良かったのかな...。

写真についてはAmazonフォトに保管してあります。

さてどこに保管しましょう。iMacの写真に入れておくのが一番管理しやすいですが、もはやそのためだけにiMacがある状態なので勿体無いのです。なんとかしたいです。みんなどうしているのかな。

Amazonフォトは、アマゾンプライムに登録すれば使えます。動画は上限あるのですが、写真は無限に保管しておけます。iPhoneにアプリを入れておけばどんどん写真がアップロードされていき、アレクサのエコーショーで表示することもできます。

www.amazon.co.jp

3、服

第一子妊娠前に着ていた服を未練がましく撮って置いてあるんですよね。。。

もう5年前の服になるので、デザインも年齢的・時代的にちょっと今じゃないでしょ感が否めないのですが、まだ着られる状態の中で妊娠してきられなくなっちゃった。というのもあって勿体無くて仕方ない。

あと、これらが着られたら、妊娠出産前の体型に戻ったってことだ!と嬉しくなれると思うんですよね。

うーむこれは、期間を決めましょう!!来年の春までに着なかったら捨てましょう。うん。着たいのであればシェイプアップしましょう!

 

まとめ

ずっと整理整頓したいわーと思って産休も育休も終わってしまいました。

これは早々に取り組まないと、このまま生涯を終えてしまいそうです。もっと身軽に暮らしたいのです私は!

部屋が散らかっていて思うように動けないのは非常にストレスですよね。同じように、身動き取れないほどの「もの」を抱え、それを頭の片隅にずっと飼ったまま生きるのはとても鬱陶しいと思います。